Blog記事 No.11『マリオブラザーズ』
こちらも任天堂ファミコンで1983年に発売したゲームですね。マリオブラザーズです。思えば長いヒットゲームシリーズのほぼ原点がここにあったんですよね。そう考えると長い歴史があるんですね。
また、一見協力型ゲームに見せかけて、実は対戦型ゲームだったりする、というパターンのゲームの元祖だったりするかもしれません。定石だとは思いますが、僕の仲間内でやるときには、まず最初に真中のPOWを全部なくしておく、という暗黙のルールがありました。後は騙し合いでしたね。普通に敵を倒しつづけていると見せかけておいて、相手が油断している隙に真下に潜り込んで気絶している敵を復活させたり、敵の近くにいる対戦相手に横からぶつかって、敵に衝突させたり。
あと、火の玉が出てきて邪魔をしてきますが、これを正面からすり抜けるのも流行りました(笑)
そういえば、1988年に発売されたスーパーマリオブラザーズ3のおまけゲームとしてマリオブラザーズを遊ぶこともできました。世代によってはこちらでしか遊んだことがないという人もいるかもしれませんね。
全ソフト一覧
主要メーカー