Blog記事 No.16『ドルアーガの塔』
このゲームも友達の家で遊びました。ナムコ1985年に発売したドルアーガの塔
捕らわれた恋人を助けるために、ドルアーガの塔を登っていく騎士が主人公のアクションゲームです。右手に持った剣を正面に向けているため、敵に正面からぶつかるとダメージを与えることができます。そして、左手に楯を持っているので、ちょっと変わってますが、左側から飛んで来た攻撃魔法は防ぐことができます。
このゲームの一番ややこしいところは、各階にある隠しアイテムを集めておかないと、途中の階から先に進めなかったり、敵が倒せなかったり、画面が真っ暗で見えなかったりする、というところです。とにかくゲームをクリアしようと思ったら、要所要所で確実にアイテムを入手していなければならないわけです。が、そのアイテム出現ルールが、ヒドイんです。攻略本無じゃ気づかないだろうというやり方でしかアイテムが出てこない。その上、クリアには絶対必要なアイテムは山のようにあるという始末。なので、恐らくですが、このゲームは攻略本が手元にあることが前提になって作られていると思います。
でもそんな問題点がありつつも、面白いゲームだったことは確かです。ファンも大勢いますが、今でも各階の隠しアイテムの出現方法を暗記している友達もいます(^o^;
そういえば、1997年にプレステのソフトとしてナムコが発売したテイルズ・オブ・デスティニーでは、このドルアーガの塔が登場します。僕もテイルズ・オブ・デスティニーではインターネットで攻略法を調べながら登ったものです。
また、このゲームのヒロインであるカイは、1988年のファミコンカセットであるカイの冒険では主人公になっているそうです。こちらはプレイしたことがありませんが。。。
全ソフト一覧
主要メーカー