Blog記事 No.23『忍者じゃじゃ丸くん』
結構忍者くんと間違える人が多いそうです。ジャレコ1985年に発売したアクションゲーム忍者じゃじゃ丸くん。確かに名前似てますね。しかもメーカーも一緒だし(汗
さて、忍者じゃじゃ丸くんはなまず太夫という敵キャラにさらわれた姫様を助けるために、敵の屋敷に侵入し、妖怪どもと戦うというゲームです。カラカサ、ぬりかべ、一つ目小僧などが敵キャラとして登場するのですが、面をクリアしていってはじめてお目にかかる敵がいると、最初に「ぬりかべ 登場」という感じの文字が表示されるというなかなか凝った演出がなされています。個人的にこういうの、好きです(笑
敵を倒すには手裏剣を使いますが、後半に出てくる敵はいきなり手裏剣を投げつけても倒すことができません。なので、一度ジャンプして踏みつけて、相手がピヨピヨ状態になっているスキに手裏剣を叩き込む必要があります。また、手裏剣以外にもトロッコのようなアイテムも時々登場するので、それで敵をやっつけることもできます。また、姫様がときどき落としてくれる花びらを集めると、ガマを呼び出してそれに乗って戦うことができます。このガマの動き、なかなか好きです。
全ソフト一覧
主要メーカー