Blog記事 No.27『ポートピア連続殺人事件』
推理モノとしてもそうですが、コマンド型アドベンチャーゲームとしてもかなり初期の作品ですね。1985年にファミコンカセットとして発売されたポートピア連続殺人事件です。なんとあのエニックスのゲームです。
このゲーム、犯人の意外性で非常に有名なゲームですね。もう話の中身なんかは記憶から消えてしまっていますが、犯人だけは絶対に忘れません。あと、部下の名前も(笑
ちなみにエニックスの最初のゲームはドアドアというアクションゲームで、ポートピア連続殺人事件は2番目のソフトみたいです。そして、3番目に発売したのが、数々の伝説を作り社会現象まで引き起こしたRPGシリーズの元祖であるドラゴンクエストです。以降、エニックスドラゴンクエスト4 導かれし者たちまで他のゲームを作ってないようですね。
全ソフト一覧
主要メーカー