Blog記事 No.30『ファミコンの全ソフト一覧と分析』
ちょっと宣伝になりますが、ゲームソフト情報局ではファミコンの全タイトル(全カセット)の一覧を年代別に掲載しています。何かの参考になればと思います。
1983年発売の全ファミコンソフト(9本)
1984年発売の全ファミコンソフト(19本)
1985年発売の全ファミコンソフト(68本)
1986年発売の全ファミコンソフト(86本)
1987年発売の全ファミコンソフト(117本)
1988年発売の全ファミコンソフト(140本)
1989年発売の全ファミコンソフト(149本)
1990年発売の全ファミコンソフト(158本)
1991年発売の全ファミコンソフト(149本)
1992年発売の全ファミコンソフト(95本)
1993年発売の全ファミコンソフト(51本)
1994年発売の全ファミコンソフト(7本)
最初に出てきたのが1983年ですから、もう20年以上前ですね。それから1994年までのおよそ10年間に渡って、1000本近いゲームソフトが発売されています。
発売本数で言えば、全盛期は1985年〜1992年頃ですね。その期間が、ちょうどディスクシステムのソフトが発売されている時期とも重なりますね。また、1990年にスーパーファミコンが登場していますから、その後2年間で世代交代が行われたのだと思います。
全ソフト一覧
主要メーカー