Blog記事 No.34『わんぱっくコミック』
この雑誌、ご存知の方って少ないんでしょうか。当時のファミコンゲームを題材にしたマンガが掲載されており、この雑誌でマンガを読むとそのゲームカセットが欲しくなる、ゲームで遊ぶとこの雑誌のマンガを読みたくなる、という好循環が働く上手い仕組みを持っていました。何げにゲームのSS(サイドストーリー)を同人マンガやネット小説で作っている人たちと同じことを、商業誌でやっていたんですね。
記憶の限りでは、ゼルダの伝説リンクの冒険スーパーマリオボコスカウォーズうっでぃぽこマドゥーラの翼アトランティスの謎東海道五十三次、といったゲームがマンガ化されて掲載されていました。
僕もこの雑誌を時々読んで、新しいゲームのことをしりました。当時はファミコン通信のような雑誌もあまり買う人がいませんでしたし、ゲームソフトをテレビCMで宣伝することも稀でしたので、この雑誌のマンガだけがゲーム内容を知る手がかりでした。なのでかなりイメージが膨らんでしまい、実際に買って遊んでみるとマンガの内容とかけ離れていてがっかり、ということがしばしばありました(苦笑
全ソフト一覧
主要メーカー