Blog記事 No.40『忍者ハットリくん』
藤子不二雄さんのマンガからゲーム化されました。ハドソン1986年に発売した忍者ハットリくんです。
このゲーム、アクションゲームなのですが、コナミの有名なシューティングゲームグラディウスより先に、パワーアップアイテムを選択できるシステムを採用したゲームなのです。
敵を倒して巻物を集めていくと、ハットリくんは様々な忍術が使えるようになっていきます。水団の術や八方手裏剣、シシ丸が炎になって守ってくれると言う技もありました。ただ、巻物を集めようとしても、ライバルケムマキのペットである影千代が出てきて巻物を奪っていくので、なかなか大技をみることはできません。
ステージをクリアすると、忍者の師匠みたいな人が出てきて、チクワをたくさん投げてくれると言うボーナスゲームがあります。ただし、チクワにまぎれて鉄アレイも飛んでくるので、それを避けながらチクワを取らないといけません。鉄アレイを混ぜてくるなんて、なんて凶悪なことをするんだろうと子供心に思った記憶があります。
全ソフト一覧
主要メーカー