Blog記事 No.41『ハイドライド・スペシャル』
剣と魔法の世界のアクションRPGですね。ハイドライド・スペシャル東芝EMI1986年に発売しています。
小学生の頃に遊んだ記憶では、最初のスライムを倒す辺りで挫折していました。で、気になって高校生になってから再挑戦したところ、なぜ子供の頃に挫折していたかが良く分かりました。レベル1の間は、スライム以外の敵にダメージを与えることができないので、スライムだけを相手にしてレベルを上げなければならないのですが、このスライムが、なかなか手ごわく、油断していると殺されてしまいます。しかも、レベルを上げるためには、こいつらを100匹倒さないといけないんです。そりゃ、挫折もするな(汗
で、頑張ってクリアを目指してレベルを上げ、アイテムも集めて先に進み、なんとかラスボスまではたどり着きました。が、最後の最後でやはり挫折しました。ラスボスが倒せないのです。いや、頑張れば何とかなるのかもしれませんが、アクションゲームの苦手な僕には、どうしてもラスボスが倒せませんでした。記憶では、数回敵の攻撃を受けるとこちらは死んでしまうのですが、それまでに何十回も敵にこちらの攻撃を当てなければならないという過酷さ。ちょっと油断すると、すぐダメージを受けてしまうので、まったく倒せる気がしませんでした。レベルも最大まで上げてましたし、アイテムもちゃんとそろえていたので、本当にあとは頑張って倒すしかない状況だったのですが。。。
こういうゲーム、ちょっとは苦手な人のことも考えて救済措置をとっておいて欲しいものです(-_-;
全ソフト一覧
主要メーカー