Blog記事 No.43『ゲゲゲの鬼太郎 妖怪大魔境』
このゲームもずいぶん遊びました。バンダイ1986年に発売しています。ゲゲゲの鬼太郎 妖怪大魔境
ご存知の通り、水木しげるさんのマンガが原作です。主人公の鬼太郎が妖怪を退治していくアクションゲームです。鬼太郎の武器と言えば毛針ですね。これを連射して敵をどんどんやっつけていきます。ちゃんちゃんこもオプションの武器として登場します。こちらはリモコンのように操って、敵をなぎ倒していってくれます。
ステージは地上面、空中面とあって、空中面ではイッタンモメン(一反木綿?)に乗って戦います。特定の位置で毛針を連射していると、目玉のオヤジと毛玉のオヤジが出てきて、目玉のオヤジを取ると1UP、毛玉のオヤジを取ると1機減ると言う裏技がありました。たまに両方とも重なって出てきて泣かされることもありました(笑
で、一般ステージをクリアしていき、最終的にその面のボスステージに突入するわけですが、そこでボスと戦うときに、鬼太郎は仲間の力を借りることができます。ヌリカベを使えば盾となって敵の攻撃を防いでくれますし、子泣きじじいなら敵の動きを止めてくれます。そして砂掛けばばあなら敵の攻撃が出にくくなります。個人的にはヌリカベが一番使えると思います(笑
全ソフト一覧
主要メーカー