Blog記事 No.46『マイティボンジャック』
結構マイナーなゲームかもしれませんね。テクモ1986年に発売したマイティボンジャック。ピラミッドの中を冒険する謎のヒーローボンジャックのアクションゲームです。
なぜか、このゲームでは爆弾型をしたものが点数UPのアイテムで、画面の至る所に配置されています。でも、本当に点数が増えるだけで、爆発もしませんし、どこかに設置して使うということもありません。ただ、この爆弾、取る順番が決まっていて、その順番どおりに取っていけば、どんどん点数が上がっていきます。ハイスコアを競うときにはこの順番を覚えておくのが重要になります。
主人公のアクションの中で特徴的なのは、ホバリングです。マイティはなかなかのジャンプ力を持っていますが、空中に浮かんだ状態でジャンボタンを押すと、空中でホバリングができます。なので、ジャンプボタンを連打すると、空中で制止したり、ほぼ真横に進んでいったりすることができます。
また、ステージの中にいくつもの宝箱が落ちていますが、これは上に乗った状態でジャンプするとあけることができます。中には点数アップアイテムやパワーアップアイテムであるマイティコインが入っています。マイティコインを持った状態でBボタンを押すと、マイティの色が変化し、パワーアップします。一段階パワーアップすると、マイティは青色に変わり、特殊な宝箱を開けることができるようになります。そしてもう一段階かパワーアップすると、マイティは黄色になり、今度は宝箱に触れるだけであけることができるようになります。もう一段階パワーアップできるのですが、何ができるようになるのかいまいち覚えていません(汗 どのパワーアップも、たしか一定時間で切れてしまうはずです。
で、マイティコインにはもう一つ副作用があります。なんと、マイティコインをうっかり十枚以上集めてしまうと、いきなりお仕置き部屋に閉じ込められてしまいます。お仕置き部屋では敵を避けながら、50回くらいジャンプすることで脱出できます。なので、マイティコインが増えすぎないように、ときどき意味がなくてもパワーアップして消費する必要があるんですね。
全ソフト一覧
主要メーカー