Blog記事 No.50『バベルの塔』
好きだったパズルゲームです。ナムコ1986年のカセットバベルの塔
L字型したブロックを運んで、階段にして登ったり、敵にぶつけて潰したりするアクションパズルゲームです。このL字型のブロックは、同じ方向に向けてつなげれば上手く階段のようにつながっていく法則があります。これを利用して、うまくブロックを積み上げていかなければなりません。で、このブロックを持つ方向が重要になります。落とすときの向きを考えて持ち上げないと、思うように階段を作ることができないからです。
裏技として、ウルという名前の敵キャラをブロックごと持ち上げてやって、そのまま落とさないように運んでいると、隠しアイテムの流れ星が落ちてきます。これを取るとスピードアップができます。
また10フロアおきくらいに出てくる踊り場で、一定の行動をとるとパスワードのヒントが出てきます。これを集めておかないと、最後のステージに行くことができません。このあたりの事はノーヒントなので、普通は攻略本とか情報誌を見ていないと分からないんですよね。僕も結局良く分からずにクリアできなかった覚えがあります。
全ソフト一覧
主要メーカー