Blog記事 No.53『ソロモンの鍵』
名作パズルアクションですね。ソロモンの鍵テクモ1986年に発売しています。
主人公は魔法使いの少年で、魔法のステッキを使って右上、右、右下、左上、左、左下の6方向のいずれかに魔法の石を作り出したり、逆に消したりすることができます。これを利用して、階段を作って上に上っていったり、敵を閉じ込めたりするわけです。各面には鍵と扉がありますので、鍵を手に入れてから扉のところまで行けばステージクリアになります。
主人公は他にも炎の魔法が使えます。ただし、こちらは手に入れた炎のつぼの数だけしか使えませんので、使いどころを考える必要があります。
このゲーム、なかなか難しくて僕はほとんどクリアできなかったんですが、大学時代の友人にめちゃめちゃやりこんでるヤツがいて、二時間くらいで、ノーミスで前面クリアするところを見せてもらいました。しかも隠しアイテムなどがあって知らないと完全クリアできないらしいんですが、それも全て集めてクリアしてました。世の中には凄いヤツがいるもんだなとおもいましたよ(^^;
全ソフト一覧
主要メーカー